2012年7月13日金曜日

ヤマトヌマエビ繁殖失敗


こないだの日曜日、皆でどこかへ出かけようという話になりまして、私としてはヌカエビとかヨシノボリだとか、そういった水生生物の採取ポイントの写真でも撮れたらいいなと思い、安物のデジカメを持参したりしたのでありますが、結局行ったのは海だったのでした。

私は淡水専門なので、海の生き物は無理ですよ。

それでもヤマトヌマエビの繁殖に挑戦したことがありました。

そんなに昔の話ではありません。

20匹ぐらいヤマトヌマエビを飼っていて、やたらと抱卵するので、だめもとで繁殖にチャレンジしたのでした。

たまたま海に行く機会があったので、18ℓの灯油タンクを二つ買って、海水を汲んできたのだ。

で、水作りをし、浮泥みたいなものを増やして、ゾエアを放流してやったのだが、これからというころで東日本大震災が発生し、水槽の水がこぼれ、停電して、それどころではなくなってしまったのでした。

私はかなりいい加減な設備で水生生物を飼育していますが、それでも60センチ水槽が6個、40センチが2個、その他小型水槽、衣装ケースなどでたくさんの生き物を飼育していたため、大変だったのです。

2つある電池式のエアーポンプを順番で各水槽に回しました。

アクアリウムどころではない雰囲気だったので、いっそのことやめてしまおうかとも思ったのですが、酸素の少ない環境でも意外と生き抜いた連中が多かったので、続行を決意しました。

ヤマトヌマエビ繁殖に関しては、結局失敗しました。

また挑戦してもいいんですが、なんか抱卵する個体がいなくなってしまったんですね。雌雄いるはずなんだけれど。

あと汽水を用意するのもちょっとしんどい。

0 件のコメント:

コメントを投稿